ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました


うっ滞の時に絶大な効果を発揮してくれた 温灸のやり方 を紹介します。
温灸はうっ滞だけじゃなく、日ごろからやる事によって、血行を良くしたり免疫力を高める効果もあります。ただし、熱があるときはダメです。熱が無くても、温度調節をする耳のそば(うなじ)は避けてください。体温が上がってしまう可能性があります。
温灸をやってくれる病院で指導してもらってからやるのが確実です。

※写真はクリックすると大きく見れます

温灸の当て方

  • onkyu01
  • onkyu02
  • onkyu03
  • onkyu04

背骨の両脇、お尻、足の付け根、お腹を、ゆっくりとずらしながら暖めます。一番効果があるのはオヘソの辺り。ヨモギにはリラックス効果があるので、煙を吸うだけでもかなり効果があるそうです。
1回だいたい15分から20分程度でOK。体がホワッと温かくなります。長くやっちゃいけないというわけではないので、聴診器で腸の音を聞くなどして加減して下さい。
ANDYは、最初イヤがっても、気持ち良いとわかるとジーッと大人しくしてます。

  • onkyu05
  • onkyu06
  • onkyu07
  • onkyu08

温灸の扱い方

  • onkyu09
  • onkyu10
  • onkyu11
  • onkyu12

棒灸をホルダーに挿し、先の紙をちょっと剥いて火を付けます。
表面が赤く燃えるまでフーッと息を吹きかけます。

  • onkyu13
  • onkyu14
  • onkyu15

ガーゼに枇杷の葉エキスを2.3回スプレーし、それを被せてずれないようにゴムで留めます。
手のひらに乗せて、ほんのりあったかいぐらいに棒灸の位置を調節してください。だいたい、2~3cm引っ込んだ辺りが、丁度いい温度です。
枇杷の葉エキスには、鎮痛・血液浄化・殺菌・消炎作用があって、免疫力を高めてくれます。皮膚から染込んで行くのですが、ミニレッキスは毛の密度が高いので、皮膚に届くまで少し時間がかかります。湿ったカーゼを当てることによって、万が一火の粉が落ちた時のやけど防止にもなります。ガーゼは、30cm四方の大きさに切って四つ折にしたぐらいが、大きさも厚さもいいカンジです。

  • onkyu16
  • onkyu17
  • onkyu18
  • onkyu19

終わったら、棒灸をホルダーに挿したままフタを閉めて立てておきます。空気が遮断されて、1~2分程で火が消えます。
火が消えると表面が白くなるので、次に使うときはこの部分はハサミで切ります。白くなったままだと火がつかないからです。場合によっては表面が黒くなる時もありますが、同じようにハサミで切って、葉っぱが見える状態にします。

  • onkyu20
  • onkyu21
  • onkyu22
  • onkyu23

フタはホルダーにピッタリはまるわけではないので、最初に入ってたビニール袋に入れて、ゴムで留めておきます。こうすれば残りの葉っぱがこぼれたりしないです。
ホルダーには棒を付けられるのですが、棒が無いほうがやりやすいです。自分の肩凝りに使うときには、棒があったほうが便利です。
温灸は病院で購入したのですが、なんと、ケース付でした。しかし、ガーゼと枇杷の葉エキスは付いていなかったので、ネットで検索して購入!OYKスプレーやピュアサイエンスなどで代用してもいいと思います。

Special Thanks to 阿佐ヶ谷ペットクリニック

[PR]
ラックラク棒灸セット

よもぎの温灸「ラックラク棒灸セット」
取扱店:萬屋本舗 Shop de clinic 他多数

ビワの葉エキス

ビワの葉エキス
取扱店:PURE・HEART自然館

[うさぎのお医者さん]
  • にほんブログ村ミニレッキス
  • にほんブログ村 猫 mixハチワレ
  • fc2うさぎ
  • 人気ブログランキング
  • twitter
  • facebook

ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました

