ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました


アンちゃんが我が家にやってきた頃は、デジカメなんて持ってませんでした。写ルンですとか、コニカミニとか、いわゆる使い捨てカメラが主流だったのかなぁ?もちろん、カメラ付きケータイなんて出回ってるわけでもなく。

そんな時代だったので、ブリーダーさんのおうちに初めて見に行った時も、連れて帰った日も、写真を撮ろうなんていう考えが、頭の中にこれっぽっちもなく。今思えばとても残念です。なので、最初に撮ったアンちゃんの写真は、家に来て数日経ったある日の、使い捨てカメラで撮ったピンボケ写真。もしかしたら、1ヶ月ぐらい経ってたかなぁ。

その後、アンちゃんの写真をいっぱい撮りたい!という思いだけで、デジカメを購入。FujiのFinePixだった気がする。縦型でコンパクトで、お洒落なやつw けっこう綺麗に撮れたんだけど、なんとも壊れやすい機種で。何度修理に出したことか。

2年後ぐらいにコンデジが流行りだして、PanasonicのLUMIXを買いました。それまでとは比べ物にならないぐらい、綺麗な写真が撮れる!ちょー感動したのを覚えています。
家の中はもちろん、オフやショーに行ったときなども、これでもかってぐらい撮りまくり。まだメディアが高い頃で、512MbのSDカードを買うのが大変だったよ。256Mbでも高い!写真撮って、PCに落として、リサイズして、サーバーにアップして、サイトに載せる。それがとても楽しい日々でした。可愛いうさぎの、可愛い笑顔。

どうやったら綺麗に撮れるか。どうやったら素敵な写真になるのか。そんなことばっかり考えながら撮ってたけど、いい写真って、構図や採光だけじゃないのよね。その時の雰囲気や、その時の気持ち。うさぎと交わした会話。そんなのが伝わってくれば、ボケてようが変なものが写りこんでようが、いい写真になる。

撮った人にだけわかる。その場にいた人だけが感じる。それでもいいじゃん。
だってね、どんな凄腕なカメラマンが撮った綺麗な写真であっても、飼い主さんが何気なく撮った写真にはかなわないよ。たとえブレてたとしても。

ミニレッキス:20110107_01 ↑こんなどーしょもない写真でも、ね。だってこれ、いたずらが見つかって、誤魔化すように跳ねる直前の、いい顔なんだもん♪

その子を思う気持ち。それが、素敵な写真を撮る一番大事な要素だと思う。何かを感じる。何かを伝えられる。そんな写真を撮れるようになりたいな。

自分が撮った写真を見て言われるなら、
「これ、綺麗に撮れてるね~」
「これ、いい写真だね~」
私は絶対、後者が【E】\_(・▽・●)イイネ!

[ANDYの日々]
  • にほんブログ村ミニレッキス
  • にほんブログ村 猫 mixハチワレ
  • fc2うさぎ
  • 人気ブログランキング
  • twitter
  • facebook

Thank you for the comment

みぃこ says...

そうなのだよ。そうなのだよ。
気持ちが通じた時って、すっごく良い写真が撮れるんだよね。

  • #RD9wzko.
  •  edit

さゆり says...

わぁ~見つかっちゃった!って後ろめたそうな顔してるよね。
うん、いい写真だ!

  • #jKvnHcOQ
  •  edit

まぁ says...

i-265 みぃ
ですよね、デスヨネー。
みぃが撮ったぶぅ太の方がイイ顔してる事多いし、
父ちゃんが撮ったガブの方が、イイ顔してることが多いよ。
隼兎は、まぁちゃんが撮るのがイイよ(*´艸`)
あれ?ビッちゃんとミカは?まめは?(・ω・;A)

i-265 さゆりちゃん
うさぎって、アヒャッ!って言いながら跳ぶこと多いよねw
テーブルに頭ぶつけてるのに、それすらも誤魔化そうとするところが可愛い♪

  • #9rjWiv8.
  •  edit

みぃこ says...

ビッちゃんは、いつも真顔www
ミカは、最近やっとたくさん笑うようになったよ♪
マメは・・・みぃこしか写真撮らない(爆)
隼兎は、みぃこが撮るのだって良い写真あるも~ん!

  • #RD9wzko.
  •  edit

誹謗中傷・スパム・マルチポスト・不快なコメントは削除します

ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました

