ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました


今日は仕事が休みだったので、母とふたり近くのスーパーに買い物に行ってきました。わずかしか残っていないガソリンを使うわけにはいかないので、自転車で。

途中、野菜の直販所で少しの野菜と卵を買い、開店後45分ぐらいのスーパーへ到着。入り口には行列ができていて、店内はカラッポの棚がいくつも。肉・魚・パン・お惣菜は無し。牛乳や卵、お豆腐も無し。お豆腐は水を使うから、断水の影響でしょうか。

テレビでは、
「商品が無いのはほんの数日です。無駄な買いだめは必要ありません。」
そう言ってますね。
でも、たとえ商品があるとしても、それを運ぶ燃料の不足。いつ入ってくるかわからない不安。この状況で買い溜めしないでと言われても、素直に"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!とは言えません。

父が政府に電話してみると、
「今週いっぱい我慢してくれれば、ガソリンは供給されます。」
と言われたそうです。
それは本当なの?根拠はあるの?そのまま供給し続けられるの?制限されたりしないの?

私の住む茨城県は、計画停電から外れたようです。「茨城県は被災地だから。」という理由で。
確かに被災地です。まだ断水しているところ、停電しているところがあります。だけど、どこまでを被災地というのでしょう。東京だって被災地ですよね?こと細かく区切られた、計画停電区域。本当にそんなに細かく区切って停電できるのなら、茨城県内でもまだまともなこの地域は、停電してくれてもかまいません。
「被災地だから、停電させないでくれ!」という地域が増えて、その要望に全て応えたとしたら、それぐらいの停電で電力供給は間に合うの?そんな疑問もわいてきます。

そして今、なにより不安なのが原発です。茨城県で、かなりの量の放射性物質が確認されてます。人体には影響が無いレベルと言われてますが、例えば一日中外にいても平気なのか。あとどれぐらいで、影響のあるレベルになってしまうのか。農作物への影響は?人間より小さい、うさぎにも影響は無いの?いつ影響が出てくるの?いきなり、「外に出ないでください」と言われても、それこそ食料の確保ができません。そうなったとき、準備をする時間はあるのでしょうか。目に見えないものなので、とても不安です。被爆してからでは遅いのに。

原子炉が爆発したといういニュースが流れたとたん、郵便局の配達がストップしたようです。このまま運送関係がストップしてしまったら。。。結局、買い溜めするしかなくなります。
「何か必要なものがあったら送るから。いつでも言ってね」
そーいった嬉しい申し出がいくつかあるけれど、届くかどうかわからない状況なのです。

多くの心配、応援ありがとうございます。今のところ、我が家は普通に生活できています。余震は続いていますが...
そして今日は父の誕生日。お祝いできないのが残念です。

と、暗い話題だけではあれなので、アンちゃんの可愛いアンヨのお手入れを♪ ミニレッキス:20110315_01

足の指をパーにするの、大好き(〃∀〃) ミニレッキス:20110315_02

ミニレッキス仲間のFlopsyちゃんが、チャリティーコンサートを実施するようです。
お近くの方はぜひ 井阪あゆみ チャリティーピアノコンサート

[ANDYの日々]
  • にほんブログ村ミニレッキス
  • にほんブログ村 猫 mixハチワレ
  • fc2うさぎ
  • 人気ブログランキング
  • twitter
  • facebook

Thank you for the comment

誹謗中傷・スパム・マルチポスト・不快なコメントは削除します

ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました

