ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました


細菌を殺す

オフロキサシン(タリビット)
細菌を殺菌するお薬です。細菌が原因のいろいろな病気に用います。
てんかん、けいれん性の病気、重い腎臓病のある人は慎重に使用します。
また、高齢の人も副作用がでやすいので、服用量、服用間隔などに配慮が必要です。
バイトリル

世界初の動物用ニューキノロン系抗菌剤。
小動物臨床における多くの病原細菌(腸内細菌、緑膿菌等のグラム陰性菌、ブドウ球菌等のグラム陽性菌、マイコプラズマ・クラミジア など)に対して幅広い抗菌スペクトラムを有します。
細菌細胞のDNA合成にかかせない酵素ジャイレースに特異的に作用して、増殖を阻止します。

また動物細胞のDNAには直接作用できないため、動物に対しての安全性に優れています。
脂質親和性の特性によって、膿や細胞の破片を透過し、炎症性物質の層下に潜む病原体にまで到達します。
また、抗菌活性は感染部位の環境による影響を受けません。
経口吸収に優れ、皮下投与とほぼ同程度の血中濃度が得られるため、錠剤・注射剤いずれの投与でも同様の効果が期待できます。

メトクロプラミド(プリンペラン)
弱った胃腸の運動を活発にして、食べ物を胃から腸へ送り出すのを助けることで、吐き気や嘔吐、食欲不振や膨満感、胸やけなどの症状を改善します。

下痢止め

塩酸ロペラミド(ロペミンカプセル、ロペミン細粒、ロペミン小児用)

腸の運動を強力におさえ、また腸管での水分の吸収を増やします。そのような作用により、強い下痢止め効果を発揮します。
子供を含め、下痢症の治療に広く使用されています。

ただし、対症療法薬ですので、下痢の原因そのものを治すことはできません。

水分と電解質を補給

ソリタ-T(ソリタ-T顆粒2号)
ナトリウムやカリウム、マグネシウムなどの電解質が含まれます。一定の水で薄めて飲むことで、体に合った水分と電解質の補給ができます。
発熱や下痢、嘔吐などで脱水を起こしているときに用います。
乳酸リンゲル液
循環血液量及び組織間液の減少時における細胞外液の補給・補正。
代謝性アシドーシスの補正。

ノミ駆除

アドバンテージを使用する。フロントラインはダメ!

使っても良い抗生物質

サルファ薬
病原体にのみ選択的に作用する。
葉酸活性化阻害薬(トリメトプリム)と併用されることが多い。
メトロニダゾール
トリコモナス原虫を死滅させる薬。
エンロフロキサシン(バイトリル)
上記参照。
ドキシサイクリン(ビブラマイシン・テトラサイクリン系)
消化器からの吸収・薬物分布は良好だが、消化器症状はおこし易いため、食事と一緒に飲んだほうががよい。筋肉注射は、組織から吸収がわるい。
ネオマイシン
原核細胞にも作用する。
強い急性毒性および腎毒性が認められるため、経口剤か外用剤として使用する。
クロラムフェニコール
黄色ブドウ球菌などグラム陽性菌の他、トラコーマ病原体(クラミジア)にも有効。
ミクロノマイシン(サンテマイシン・アミノグリコシド゙系)
細菌のタンパク合成阻害により抗菌作用を発揮する。
眼瞼炎・麦粒腫・涙のう炎・結膜炎・角膜炎に使用。
アジスロマイシン(ジスロマック・ニューマクロライド系)
嫌気性菌、歯槽膿漏などに有効だが、うさぎには毒性があるという報告も。
[うさぎメモ]
  • にほんブログ村ミニレッキス
  • にほんブログ村 猫 mixハチワレ
  • fc2うさぎ
  • 人気ブログランキング
  • twitter
  • facebook

ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。