ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました


昨日(10/18)から今日(10/19)に変わる頃のお話。

牧草を目の前に、((〃 ̄エ ̄〃)) ボーーーとするアンちゃん。 ミニレッキス:20111019_01 ※好きなところを選びやすいように、外用牧草入れ(トイレ)に変更

どよ~んとするアンちゃん。 ミニレッキス:20111019_02

( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ ミニレッキス:20111019_03

( ゚ ρ ゚ )ボーーーー ミニレッキス:20111019_04

声を掛けると食べようとするけど、なかなか口の中に入っていかない。ペリアクチンを飲んでも、さほど食欲が出ない。なんだろぅ?この不調の原因はなんだろぅ?ちょっと考えてみた。そして思った。
気温の変化の激しさ・年齢的なボケはもちろんのこと、肩や背骨も関係してるんじゃないかと。

背骨の老化現象が見つかったとき、先生に聞いた話を思い出しました。
5歳のお誕生日検診検診 2005年10月11日の日記

変形した骨が神経を圧迫して、腸の動きを鈍らせ、うっ滞になることがあるということ。変形が進むと、痛みが出る場合があること。そのことを考えると、更に大きく変化した左肩モッコリが、何か悪さをしてるんじゃないかと。
どんどん大きくなっていく何かが、身体にいいわけないんだから。むしろ悪いに決まってる。
私のベッドへの上り下りにクッションを使うようになったということは、アンちゃん自身が、「何かおかしいな」「体が着いていかないな」って思うことが起きてるわけで。

そーいったことを踏まえて、背骨や肩を重点的に、少し長めに温灸をしてみました。温灸が大好きなアンちゃんは、気持ち良さそうに、さっきとは違う表情でボーッとしてました。足の裏も平気です。普段は触られるとイヤがるのに。

ついでに、強制給餌もしました。ペレットをポカリでふやかしたものです。
イヤイヤながらも、口に入ったものは食べるのがアンちゃんです。

少しすると、ポカリの入ったお水をグビグビ。 ミニレッキス:20111019_05

牧草をモグモグ(*・~・) ミニレッキス:20111019_06 お目目が元気になって、いっぱい食べてくれましたヾ{・ww・}ノ

温灸が良かったのか、強制給餌が良かったのか、その辺はハッキリしません。
ただ、水分をしっかり摂ること・オシッコをすることが、とっても重要なのは確かです。温灸で体温が上がったことが、少しは関係してるかな?
もしどこかが痛かったりウジウジしてたとしたら、その痛みが和らいだのかな?

今日は朝からリンゴをいっぱい食べて、朝・晩のペレットも完食です(*´ー`)v
もちろん、牧草もいっぱい食べてます♪ポカリ水は中毒のように飲んでます('A`)
このまま食欲全開に戻るといいなぁ。

追記:
調子が悪い時は絶対にしない毛づくろいを、これを書いてる頃から始めました!
「お耳かゆいよ~。掻いて~。」のおねだりも _|\○_ヒャッ ε= \_○ノホーウ!!!

[ANDYの日々]
  • にほんブログ村ミニレッキス
  • にほんブログ村 猫 mixハチワレ
  • fc2うさぎ
  • 人気ブログランキング
  • twitter
  • facebook

Thank you for the comment

みぃこ says...

ああ、良かった良かった。
つい先日、ちょうど老化と背骨の変形について、犬友達と話してたんだよ。
もしかしたら、もっこり肩か別のどこかが、痛かったり違和感があるのかもね。
年寄りに冷えは禁物!温灸生活がんばれーー!
昨日、珍しいことに夢にアンちゃんが出てきたよwww

  • #RD9wzko.
  •  edit

まぁ says...

ワンコはヘルニアとかもあるもんね。痛いのは、イヤだなぁ。
体の中でどんなことが起きてるのか、どんな症状なのか、ハッキリわからないのも。。。
その時の状況や様子から全てを判断するのは、とっても難しいでしゅ(´・ω・`)
ひとまず元気になってくれて良かった(*'▽'*)わぁ♪

そうだ!今電話してる時聞こうと思って忘れてた!!どんな夢だったんだろぉ?

  • #9rjWiv8.
  •  edit

誹謗中傷・スパム・マルチポスト・不快なコメントは削除します

ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました

