ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました


ミニレッキスは、食欲旺盛な子が多くて、気を抜くとすぐ太るとゆーのは、巷では有名なお話で。かくいう私も、アンちゃんの体重にピリピリしていた時期が長くありました。だって、食欲の固まりみたいな子なんだもん。

食べる量を減らしたり、ペレットをシニア用に変えたり、一切オヤツをあげなかったり。それはそれは、涙ぐましい努力をしてきたのです。mihokoちゃんに、ビートパルプ(お馬さん用のダイエット食)を分けてもらったこともありました。
でも、その努力もあまり報われることは無く、世間ではあまり見かけない、とてもお尻の大きなミニレッキスへと成長してくれました(ノ∀`)
お尻に関しては、持って生まれた体系と、1日中お布団をホリホリしていた幼少時代に鍛えられたものだと思うので、ただの尻デブでは無いんですけど(,,-ω-)(-ω-,,)ネー アンちゃんのお尻と太もも、すごいんです。お手手も太いんです。

おっと、\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/オイトイテ、ペレットに関する私の個人的な意見です。

ミニレッキス:20111109_01

何をしても減らなかったアンちゃんの体重。一番重かったときは、2.28kgです。
それが、8歳くらいから、1.9kgに落ち着いたのです。

年をとってきたら、カロリーの少ないもの(たんぱく質や脂質の少ないもの)を選ばないといけない。それが普通で、みんなそうしてると思い込んでる人がいたら、それはちょっと違うかなと思います。
本当に年を取ると、栄養を吸収する力が、それまでとは比べ物にならないぐらい減るのです。食べる量が減ったり、新陳代謝が悪くなったり。なので、それらを補えるペレットを選ばないといけないわけで。
ミニレッキスは他の品種に比べて毛密度が高いので、それを維持していく力も大切です。換毛大変ヽ(*;ω;)ノ

個体差もあるので一概には言えないですが、年齢だけでペレットを決めちゃダメだと思うのです。元気さ・体重・ウンチ・毛艶など、健康面のあらゆる状況を見て、総合的に判断しないとね。
もちろん、美味しいことも重要です。
美味しいもの・好きなものって、それだけで生きる栄養になるよね♪

[ANDYの日々]
  • にほんブログ村ミニレッキス
  • にほんブログ村 猫 mixハチワレ
  • fc2うさぎ
  • 人気ブログランキング
  • twitter
  • facebook

Thank you for the comment

誹謗中傷・スパム・マルチポスト・不快なコメントは削除します

ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました

