ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました


2011年も残りわずか。今年は、良くも悪くもいろいろなことが起こった1年でした。
うさぎ年という、うさフェチには たまらなく楽しい1年のはずなのに...

2011年3月11日。日本人なら絶対に忘れない、忘れてはいけない1日となりました。
多くの命が奪われ、怒り・苦しみ・悲しみ・・・言葉では言い表せない気持ちに押しつぶされそうになっている人が、いまでもたくさんいます。残された人たちは、前向きに生きていって欲しいと思うけど、それを強要する気持ちにはなれないですね。。。

大雪や竜巻、台風15号による土砂災害もありました。

人間が破壊した自然によって、人間が破壊された1年だったように思います。
それによって被害をこうむった多くの動物たち。悲しいです・・・。

そんな悲しい年でしたが、アンちゃんが11歳を迎えた嬉しい年でもあります。

20111230_01

11歳のうさぎ。それはとても貴重な存在なんだろうけど、なんだかそう感じません。アンちゃんはアンちゃんで、いつもそばにいるのが当たり前。そう思ってしまうので、11歳もそれほど特別には思いませんでした。なんて罰当たりなんだろう。

そんな私の気持ちを戒めるためなのか、久しぶりにうっ滞になってしまいました。それはとてもひどいうっ滞で、もしかしたら、このまま死んじゃうんじゃないかって本気で思いました。すごく怖かったです。

20111230_02

「アンちゃんがいないと、お姉ちゃんダメなんだよ。アンちゃんじゃないと、ダメなんだよ。だからお願い、まだ行かないで。もっともっとそばにいて。」
アンちゃんの耳元で、何度もお願いしました。アンちゃんは応えてくれました。

今年もまた、一緒に年を越すことができます。

当たり前に過ぎて行く日常を大切に。アンちゃんが今ここにいることに、もっともっと感謝しよう。そんな事を考える、2011年でした。

[ANDYの日々]
  • にほんブログ村ミニレッキス
  • にほんブログ村 猫 mixハチワレ
  • fc2うさぎ
  • 人気ブログランキング
  • twitter
  • facebook

Thank you for the comment

cyunta says...

今年は本当に災害の多い年でした。
まさに「人間が破壊した自然に、人間が破壊された」
本当にそう思います。

そしてアンディ君のうっ滞も良くなり本当に良かったです(>_<)
まぁちゃんサンの気持ち凄く共感しました!
次郎も7月にうっ滞になり、1週間以上入院し、私は最悪の結果が頭から拭えませんでした。
その時、気が付いたんです!
この子の代わりなんていない!
次郎じゃなきゃ要らない!!と。

長くなりコメントしておきながら何が言いたいのかまとまりませんが、凄く共感したのです!

私もアンディ君みたいにご長寿を目指します☆
来年も元気なアンディ君の姿を見せて下さい♪

けい says...

まぁさん こんにちは(^_^)

今年は本当に災害が多かったですね…
3月11日から地震にしばらく怯える日々が続きましたが、もし災害があった時、どうやって一緒に避難するか考えさせられました。
災害にあった方々、ウサちゃんや、ペットの事を思うととても心が痛くなります。
今まで、ペレットや牧草は無くなりそうになったら注文していましたが震災以降、避難用のお水、ご飯セットを常備して万が一に備えてます…多めに用意してるので他のウサちゃんにもわけてあげられるくらいに。
こんなもの使わないが一番ですが 流通がストップしてしまうと、人間用はともかくペット用(特にウサギ)用のものなんて手にはいらないですもんね。
まぁさんのお住まいの地域も少し影響があったようですね。
震災以降、何かあった時、私は絶対この子を守るという気持ちが強くなりました。


アンちゃん、元気そうで何よりです!!
うちの子も、マフマフのシコリは変わらずブラブラしていますが、ヌクヌクと毎日元気に過ごしています。
そういえば、名前をお教えしていませんでした!
名前は「チコ」といいます。

うっ滞は怖いですね。
年に数回なりますが本当に不安になります。
ずっとそばで話しかけます。

「大丈夫だよすぐ良くなるよ」
「私がついてるから大丈夫!」
「まだまだずっとそばにいて!」
「チコがいないと、だめなんだよーーー」
「お月様なんて絶対いっちゃダメ」

呪文のように唱えます…(^_^;)
でも、これで何度も回復してくれました。
きっとお腹痛くて、辛くて痛くて、不安でいっぱいですよね。
小さい体で必死に生きようとしてる。
いつも、必死に頑張って治ると手をペロペロ舐めてくれます。
想いは伝わるものですね。

アンちゃん11歳は貴重なことです。
きっと、アンちゃんのまぁさんへの思いが強いからこんなに長く一緒にいられるんですね。
動物と暮らしていると、我慢しなければならないことがたくさんあります。
他に信頼出来る人がいないと旅行なども気軽に行けません。
どんな予定があっても、具合が悪くなったらキャンセルしなければなりません。
夏はエアコンフル稼働、いつでも気温が気になります。
具合が悪くなったら病院代も結構かかります。
自分のほしい物が買えなくなちゃうかもしれません。

でも、それ以上に私にとってチコはかけがえのない存在です。
この世のウサちゃんがみんな幸せに暮らせたらいいなって思います。
大事に大事にしてあげれば、応えてくれるって信じています。

来年もアンちゃんとまぁさんが笑顔で暮らせますように!

これからも応援しています(*^_^*)






  • #st2MSkY2
  •  edit

誹謗中傷・スパム・マルチポスト・不快なコメントは削除します

ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました

