ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました


先日、そろそろ覚悟を決めないといけないと思わせる出来事がありました。とても辛くて悲しいことだけど、それは確実にやってくる事で。。。

うさぎと暮らす人にとって、仰向け抱っこができるかどうかは、とても重要な問題です。赤ちゃん抱っこ、裏返し抱っことも呼ばれていて、うさぎの身体をチェックするために、うさぎのお世話をするために、必ずマスターしておきたい抱き方です。
うさぎの為を思った抱き方で、アンちゃんを苦しがらせてしまったお話。

とても歩きにくそうにしてたので、もしやと思って足の裏を見てみると、盲腸便を踏みつぶし、ウンチがこんもり。そりゃ歩けないわなぁ('A`)と、ピュアサイエンスをシュッとして取ろうとしたのですが、それはとても頑丈に張り付いていたので、そう簡単に取れるわけでもなく。仕方なく、お風呂場で洗うことにしました。
(朝晩寒いのでケージを軽く冬仕様に戻し、ペットヒーターを低温状態で入れてあるので、ウンチが乾いて張り付くのです)

シャワーではない蛇口からお湯を流し、アンちゃんを軽く仰向けにして、足の裏にぬるま湯をかけながらウンチをモミモミしてた時のこと。嫌がり方が尋常じゃなかったので、アンちゃんの顔を見てみると、とても苦しそうに口をパクパクしてました。イヤなことをされてドキドキしてるんじゃなくて、うまく息ができない時のパクパク。嫌がってるんじゃなくて、苦しくてもがいていたんです。
急いで態勢を戻し、背中をトントンしながら優しく話しかけました。

少ししたら落ち着いたのですが、アンちゃんのあんな顔を見たのは初めてです。正直、ちょっと怖かったです。でも、そんな気持ちを悟られたら困るので、平常心を装いました。そんな私の気持ちを、アンちゃんは全部お見通りだと思うけど。

肩甲骨の裏にあった腫瘍が大きくなり、垂れ下がり、今ではきっと内臓を圧迫してるでしょう。仰向けの態勢にしたことで、その大きな塊が、もしかしたら肺や気管を押しつぶすような形になったのかもしれないです。とても苦しかったんだと思います。ごめんね、アンちゃん。もう仰向け抱っこはやめようね。

僕のこと、もっとよく見てよぅ!って言われてそうw ミニレッキス:20140428_01

テーブルの上が汚いのはスルーしててください(懇願) ミニレッキス:20140428_02

まったく、油断も隙もあったもんじゃないんだから。 ミニレッキス:20140428_03

懸命に生きてるアンちゃんの邪魔、しないように気を付けます。 ミニレッキス:20140428_04

[ANDYの日々]
  • にほんブログ村ミニレッキス
  • にほんブログ村 猫 mixハチワレ
  • fc2うさぎ
  • 人気ブログランキング
  • twitter
  • facebook

Thank you for the comment

卍・3・卍 says...

あんちゃんがんばれヽ(`Д´)ノ
まぁちゃん机かたずけれ( ゜Д゜)

誹謗中傷・スパム・マルチポスト・不快なコメントは削除します

ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました

