ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました


13年11か月10日。5093日。アンちゃんの兎生に幕が下りました。

ここ何日か、もうダメかもしれないと思いながら仕事に出かけ、帰ってきてアンちゃんの顔を見てホッとする日々でした。毎日忙しく、昨日は絶対に休めないお仕事があって、心のどこかでアンちゃんにお願いしてました。週末ならずっと一緒にいられるよって。でも今日は歯医者さんに行かなくちゃいけなかったので、ホントは行くのやめようと思ったけど、アンちゃんを信じてお昼に少し出かけました。母の日のプレゼントも買いに行きました。妹と一緒に行きました。でも、もう危ないって言うのがイヤで、妹を急がせることはしませんでした。そしたら、オトンからメールが来ました。早く帰っておいでって。

昨日ぐらいから、もうお別れがすぐそこに迫ってるってわかってました。力の入らなくなった左足をかばうために頑張っていた右足も疲れてしまって、足が左右に開いてしまうような座り方でした。手だけで踏ん張ってる座り方でした。でも、手も疲れているし、お腹に垂れ下がった腫瘍が圧迫するし、ゆっくり眠れるのは、私の腕枕とふくらはぎ枕だけでした。だからとっても疲れてました。それでも食欲はありました。昨日なんて、私の食べていたバームクーヘンに飛びついてきたぐらいです。でもやっぱり、食べると苦しくて大変そうでした。
夜はずっと腕枕してました。私の顔を、これでもかってぐらい舐めてくれました。顔から栄養が出たらいいのにって思いました。

歯医者が終わって、プレゼントを買って、妹を家に送って、急いで帰りました。アンちゃんは、最後の力を振り絞って待っててくれました。ウンチがこびりついて塞がってしまっていた肛門周辺を、キレイキレイしてあげました。お尻を浮かせることができないので、盲腸便と普通のウンチが混ざってこびりつくんです。尻尾の方から、足と足の間から手を入れて、濡らしたティッシュで拭きました。ウンチがいっぱい取れました。そしたら、チーッてオシッコが出ました。それが最後のオチッコです。最後のオチッコが出てホッとしたみたいです。少しだけもがいて、ゆっくりと力が抜けていきました。鳴くことはありませんでした。

しっかり抱っこして、ありがとうね、ありがとうねって言いました。2回、息をしました。15時頃、アンちゃんは、苦しさから解放されました。眠っても、もう苦しくないです。 ミニレッキス:20140510_01

見えなくなるのは寂しいから、目は開いたままにすることにしたようです。 ミニレッキス:20140510_02

オカンとふたりで、オチリやアンヨにこびりついたウンチを、綺麗に取ってあげました。オチッコ臭くなってた下半身を、シュッシュッて綺麗にしてあげいました。動かないのをいいことに、足を左右におっぴろげられて、アンちゃんはちょっと迷惑そうでした。

14歳にはなれなかったけど、最後まで元気に生きたアンちゃんを、いっぱいいっぱい褒めてあげます。いっぱいいっぱい褒めてあげてください。「うさぎと暮らす」の人、取材まで来てくれたのにごめんなさい。でもね、亡くなる1か月前の姿とは思えなかったでしょ?元気なシニアの特集にはピッタリだよね?

今にも起き出しそうなアンちゃんを見ていると、涙がスーッて出てきちゃうけど、不思議と悲しいとは思いません。寂しいだけで、悲しくないです。アンちゃんは、精一杯頑張ったんだもん。今夜は、一緒に過ごした5012日間の思い出話をしながら、一緒に寝ようと思います。

私がこの先、うさぎと暮らすことはありません。最初で最後のうさぎさん。それがアンちゃんです。アンちゃんは、生まれ変わったりしません。アンちゃんはアンちゃんのまま、私のそばでフワフワしてます。アンちゃんが、私以外の人の所で生きていけるわけないんだから。だからきっと、寂しいのは少しの間だと思います。

アンちゃん、行ってくるね。イイコ待っててね。
アンちゃんただいま~!イイコしてた?
アンちゃん、おはよう。ご飯食べよっか。
アンちゃんおやすみ~。また明日ね。
そんな言葉ももう言わなくなるんだね。お掃除したり、ご飯あげたり、ブラッシングしたり、爪切りに連れて行ったり、そんなことももうおしまい。あとは、最後のお片づけをするだけ。寂しいの、少しじゃないかも。

長い間、ありがとうございました。
アンちゃんの身体を焼くなんて考えられないので、お庭に埋めてあげます。

アンちゃん!お姉ちゃんは幸せだったよ。アンちゃんと楽しく過ごせて、幸せだったよ。とっても幸せな5012日だったよ!ありがとう。お姉ちゃんのところに来てくれて、本当にありがとう。

アンちゃん、大好きだよっ!!

[ANDYの日々]
  • にほんブログ村ミニレッキス
  • にほんブログ村 猫 mixハチワレ
  • fc2うさぎ
  • 人気ブログランキング
  • twitter
  • facebook

Thank you for the comment

- says...

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- says...

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みつこ says...

まあさん、そして、アンちゃん、楽しい、充実した日々、どうもありがとう
ございました。

毎朝、まあさんのブログを見ることが日課でした。明日から寂しくなります。
でも、私も、いろんな思い出と共に、アンちゃんは、ずっとまあさんのそばに
いてくれると思います。

我が家のPurinも12歳になりました。まあさんのブログから学ぶことがとても
多くて、お二人に感謝しています。

アンちゃん、まあさん、ありがとうごさいました。






  • #JWOEP662
  •  edit

うめはら says...

アンちゃん、おつかれさまでした。
ずっと昔から見ていました。
新しくなったここを見つけて、アンちゃん、がんばってるなと応援していました。
本当によくがんばったね。
愛する家族の愛情でアンちゃんも幸せな日々だったと思います。
ご冥福をお祈りします。
素敵なナイトのアンちゃん。これからもずっと見守ってあげてね。

  • #mQop/nM.
  •  edit

さゆり says...

アンちゃんがまぁちゃんのお薬をおやつと間違えてすごいジャンプして飛びかかってきた時のことが今でも忘れられないよ。
私の心の中にはこれからも丸々太った元気なアンちゃんしかいないんだ。
そしていつかはるか遠いところででもいいからみんなでオフ会できたらいいねって…(;;)

  • #jKvnHcOQ
  •  edit

- says...

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けい says...

アンちゃん お疲れ様でした。
いっぱい頑張ったね。えらかったね。

いつも、アンちゃんの生活楽しみに見ていました。

今はうさぎはポピュラーなペットだけど、私がミニレキッスと暮らし始めたのは11年前。
今よりご飯も牧草も手に入りづらく情報も少なかったところ、まぁさんの ぶるるんANDYと出会いました。病気のこと。ケージのこと。本当に参考にさせてもらっていました。
ありがとうございました。

アンちゃんのご冥福お祈りします。










nacchy says...

アンちゃん、飼い主様
今までありがとうございました。

Yuki says...

まぁさん、お久しぶりです。
まぁさんとアンちゃんの頑張り、ずっと見守っていました。我が家のぴいたが9才で亡くなったときも、ブログ見て元気もらっていました。なので本当に寂しいです。
お逢いしたときの、元気で可愛いアンちゃんをずっと覚えています。ぴいたの思い出と一緒に。
実は5月4日に、うさぎのゆうたが亡くなり……。15才8ヶ月でした。
代々木公園でお逢いしたことあるかも……。アンちゃんに今頃あいさつしてるかな。
まぁさん、身体に気をつけてくださいね。

ピッポママ says...

ほんとうにたくさんの涙がでました。
あんちゃんありがとう
安らかに…

誹謗中傷・スパム・マルチポスト・不快なコメントは削除します

ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました

