ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました


HALUのお耳をジーッと見ていたら、不思議な部分がありました。これは怪我してるの?成長にしっぱいしたの?って思っちゃう部分。そして、その中が茶色い。よ、汚れてる?なんなんだろ、ここは・・・・・・?
それが、この部分 ↓ HALUの縁皮嚢:20140626_01

耳の付け根の近くで、耳の淵の部分。切れ込みが入ってるというか、袋状になってるというか、スリットのようなタックのような所。綿棒でお掃除したから今はそこそこ広がっているけど、する前は湿り気のある汚れでピッタリ閉じていました。
調べてみると、この部分のことを「縁皮嚢」というらしいです。「えんぴのう」 と読みます。通称「耳袋」

縁皮嚢の役割は解明されてなくて、集音機能があるとか、耳をあらゆる方向に動かすためにあると推測されています。
大人になるにつれてしっかりと開いていくらしいので、汚れが目立つのは今のうちだけなのかな?
うさぎの耳にはふたつの穴があることを知った時のことを思い出し、なんだかちょっと嬉しい気持ちになりました。

mamirinさん、お久しぶりですっ!空ちゃんが元気だと知ってとっても嬉しいですヾ(*´∀`)ノ
真っ黒な子の写真を撮るのは難しいのに、mamirinさんの撮る空ちゃんはとっても可愛らしくて、mamirinさんの愛情の深さに感動したものです。
アンちゃんの姿はもう見えないけど、今でもずっとそばにいてくれてます♪そして、色んなところに挨拶に行っているのか、先日、さだやんさん(コルビーくん)からもメールを頂いたりと、古いうさぎ仲間から連絡があるんですよ。悲しいお知らせもあるけど、空ちゃんのように元気にしてるという報告があってとても嬉しいです。
アンちゃんを忘れないでいてくれてありがとう。アンちゃんの年齢を超えたという報告を、楽しみに待ってますね!

さだやんさんもメールありがとうございました。アンちゃんのいない寂しさは、日に日に増していくもので・・・。でも、HALUが来てようやく楽しい気分で過ごせるようになってきました。こんな形のお返事になってしまってごめんなさい。

うさぎって、いいナ ヽ(*・ω・)ノ

[HALUの日々]
  • にほんブログ村ミニレッキス
  • にほんブログ村 猫 mixハチワレ
  • fc2うさぎ
  • 人気ブログランキング
  • twitter
  • facebook

Thank you for the comment

- says...

このコメントは管理人のみ閲覧できます

誹謗中傷・スパム・マルチポスト・不快なコメントは削除します

ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました

