ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました


毎日元気いっぱいに走り回り、ご飯を美味しく食べ、動き回ったあとは必ずお水を飲むHALU。毎日少しずつ体重も増えて、なんの問題もないように見えますが。。。来た時から気になる部分があったのです。
左足の肉球に、カサブタが。 子猫HALUの肉球にカサブタ:20140628_01

ウジウジしてるわけではないのですが、やっぱり気になるみたいでたまに舐める。カサブタを引っ剥がそうとする。しかも、右に比べると肉球自体が少し腫れている。治る気配がないので、病院に連れて行ってみました。

なるべく家から近い病院がいいのですが、アンちゃんが通ってた病院(ちぎら動物病院)にしました。車で20分~25分ぐらいかかります。近所の病院に行くことも考えたけど、やっぱり気心の知れた先生がいいなと。先生の技術や病院の設備も大切だけど、飼い主と先生の相性って、とても大切だと思うのです。信頼できる先生じゃないと、安心して預けられないから、ね。
それと、一番の決め手はメールのお返事です。アンちゃんが亡くなったことをメールで報告したら、院長先生がその日のうちに暖かい言葉でお返事をくれたのです。とても嬉しかったです。

なーんて言ってますが、診察してくれたのは最近赴任してきた新しい先生でした(´゚ω゚):;*.':;ブッ ある程度の担当は決まっているけど、指名しない限りいろいろな先生が見てくれる病院なので、それも問題無いんだけどね。院長先生の他に、4人の先生がいる病院です。

受付で問診票を書いて、譲ってもらった時に貰った1回目のワクチンの証明書などを渡すと、そこには「ハナテン」という名前が。受付のお姉さんに「あれ?HALUちゃんでいいんですよね?」と確認されました。「ハナテンは、保護主さんが付けた仮名で、鼻くそが付いてるからハナテンなんですよ。」と説明すると、HALUの顔を見て「あっ、ホントだっ!」って笑ってましたw 可愛いでしょ、鼻クソちゃん♪

待合室には、ワンコとニャンコがいっぱいで、けっこう待つのかと思いきや、10分ぐらいで呼ばれました。まず体重を量り、HALUの顔を見た先生が、いきなり鼻の頭のカサブタをボリッと毟り取りました(゚Д゚ノ)ノ 子猫HALUの鼻にカサブタ:20140628_02

若い女の先生なのですが、いきなり大胆でビックリ&吹き出しました。「これはもう大丈夫だから。」ってw 私も取っちゃおうと思ってたよ、それ。

左の目だけすこーし目ヤニが出るのも気になると言ったら、目を見た後に口の中を観察。そして、舌の真ん中に小さな潰瘍(ちょっと赤くなってる)を発見。首の横に指を当てて、「少しリンパが腫れてますね。」と言われました。食が細かったのは、コレが原因なのかな(´・c_・` ) そして、インターフェロンをチックン。

一番気になってた肉球のカサブタは、まず全部取り除いて観察。少し汁が出てたものの、膿んで汚くなってるようなことは無かったです。消毒して、お薬を貰いました。モメタオティックという、主に外耳炎に効くお薬です。これを1日2回塗って、よく乾燥させれば、1週間で綺麗になるはずですと言われました。
乾燥させる・・・・これがとても厄介。気になって舐めてしまうので、舐めさせないようにしないといけないのです。包帯のように何か巻けば舐められなくなるけど、これじゃ乾燥しない。というわけで、必然的にエリザベスカラーの装着という選択になるのです。

少しの不自由さと、少しの不快感を感じつつも、それほどイライラしてないHALUはとってもイイ子です♪ エリザベスカラーの子猫HALU:20140628_03

抱っこしてるとおとなしく、口の中を見られても嫌がることなく、可愛いお顔で診察券用の写真を撮ってもらい、「この子は性格がいいですね~。」 「模様がきれいですね~。」と褒められ、先生方や看護師さんに直接アンちゃんのご挨拶もできて、上々の病院デビューとなりました。
一週間後に経過を見せに行って、全部よくなってから2回目のワクチン接種となります。

  • 診察料
    • 初診料 --- 1,000円
    • 一般皮膚外科処置料 --- 400円
    • インターフェロン注射1MU 皮下投与 --- 2,000円
    • モメタオティック7.5g --- 2,000円
    • エリザベスカラー --- 300円
  • 体重 --- 0.74kg

ちずさんっ!!セブンくん覚えてますともっ!!メール嬉しかったです♪ うさぎと暮らすを見て・・・・・検索ありがとうですっ!!セブンくんの様子、じっくり見に行きますヾ(*´∀`)ノ

[HALUの日々]
  • にほんブログ村ミニレッキス
  • にほんブログ村 猫 mixハチワレ
  • fc2うさぎ
  • 人気ブログランキング
  • twitter
  • facebook

Thank you for the comment

誹謗中傷・スパム・マルチポスト・不快なコメントは削除します

ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました

