ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました


寒いにゃ~ ぬくぬく寝てたいにゃ~ 毛布の上で寛ぐ白黒ハチワレ猫:20141105_01

Q.避妊手術をすると太りやすくなるのはナゼなのか。

A.発情期に発散できない性欲を、食欲として発散させようとします。
運動量が減る + 食べる量が減る = 太りやすくなる

そんな質問と回答がズラッと並んでいるのですが、そもそもHALUは発情したことがなく、見た感じでは性欲満々とはとても思えません。運動量も減ってません。遊ぼうにゃー!とうるさいぐらい。ただ、食欲に関しては今までより旺盛になりました。でもこれは、まだ成長期である&冬に備えているという風に考えることもできます。

そこで、もう少し調べてみました。同じような回答が並ぶ中、あぁ、そうかもしれない!と思えたのは 「避妊手術をした猫が太り始めるのは、術後半年から1年後です。」 というものでした。
本来なら、発情してそれを発散することによって消費されるはずのエネルギーが蓄えられたままになってしまう。発情という名の運動をしなくなる。本能として備わっている性欲を消し去られてしまうので、食欲で代用しようとする。で、結果 「運動量が減る + 食べる量が減る = 太りやすくなる」 という式が成り立つんじゃないかと。

アンちゃんの場合、去勢したホントにその直後から運動量がガタッと減り、どんどん太り始めたので疑問にも思わなかったのです。HALUはこんなに動き回ってるのにな~って。うさぎと猫の違いもあるだろうけど、手術後の行動が全然違ったので。

うさぎに比べると大人になるまでの期間が長い猫。ご飯の量が難しいです。避妊手術をしたといっても、まだまだ成長する時期でもあるから、急激に減らすわけにもいかず。太らせる気はさらさらないけど、しっかりとした身体を作ってあげたい。HALUは赤ちゃんの時、平均以下の体重しかなかったから。

14年近く続いた 「うさぎ脳」 から抜け出すのは、けっこう難しくて少し切ない。だけど 「ねこ脳」 への変化は嬉しくて楽しい。なんというジレンマ。そんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれる、HALUの可愛い動画♪

HALUが遊んでる場所は、毛布をかぶって寝転んでいる私の足の間です。
ホットカーペット + 毛布 = ボ~ッ(* ̄・ ̄)眠い…

[HALUの日々]
  • にほんブログ村ミニレッキス
  • にほんブログ村 猫 mixハチワレ
  • fc2うさぎ
  • 人気ブログランキング
  • twitter
  • facebook

Thank you for the comment

誹謗中傷・スパム・マルチポスト・不快なコメントは削除します

ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました

