ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました


ある日、フと気になりました。同じ手ばかり舐めてるなぁと。かなりの頻度で、かなりの強さで。ちょっとHALUさん、そのお手手を見せてごらん。 指間炎になった猫の肉球:20150608_01 (゚Д゚ノ)ノ ちゃ、茶色いよ!毛が薄いよ!

ちなみにコチラ、何でもないお手手。真っ白で綺麗です。 猫の肉球:20150608_02

茶色くなってる方の手を、アップで。 指間炎になった猫の肉球:20150608_03 (゚Д゚ノ)ノ なんだかツブツブがあるよ!
※2日間お薬を飲んだ後なので、少し良くなってます。

拭いても取れないし、ツブツブが動く気配もない。特別に変な臭いがするわけでもない。いったいこれは何なんだろう?ドキドキしながら調べてみると、どうやらこれは指間炎と言うらしい。舐めすぎて湿った状態が長く続くことによっておこる炎症。病院に行って消炎剤を貰わないと、どんどん酷くなって大変なことになるというお言葉がチラホラ。それとは逆に、ほっといても平気というお言葉もチラホラ。どっちなんだっヾ(o`д´o)ノ゛

とりあえず、なぜ右手だけをそんなに執拗に舐めるのかが気になって、じっくり観察してみました。そしたら、メインパッドの上の方に、小さなカサブタが出来てました。これかっ!これが気になって、治そうとして舐めてるのね。イヤイヤHALUさん、そのジャリジャリな舐めっぷりじゃ治りませんよ?

ってことで、先週の金曜日に病院に行ってきたのですが、カサブタが良くなれば舐めなくなって、そしたら自然に指間炎も治るでしょうと、抗生物質を貰って来ました。1日1回6日分です。
7月のワクチンの時にでも、結果を教えてください。もし悪くなるようならすぐに来てくださいね。で、終了。なんだか拍子抜けな結果だったけど、大したことなくて良かった~。指の間の茶色よりも、体重についてのお話の方が長かったぐらいです。ウエストが・・・ね。と (´・ω・`)

ついでに肛門腺も絞ってもらいました。HALUはちっとも気にしてなかったのですが、出口?の部分がプクッと黒かったので。強烈なアノ臭いと消毒液の匂いが入り混じった、なんとも言えない臭いが立ち込める中、HALUはンギャッ!っと短い悲鳴を上げてましたw

家に帰ってくると、手よりもお尻が気になるようで。 お尻を舐める猫:20150608_04

私の足枕でグッタリ。 白黒ハチワレ猫:20150608_05

元の綺麗なお手手に戻りますように!ダイエットも成功しますように!

  • 診察料
    • 再診料 --- 600円
    • 肛門腺処置料 --- 400円
    • バイトリル半錠×6 --- 900円
  • 体重 --- 4.25kg
[HALUの日々]
  • にほんブログ村ミニレッキス
  • にほんブログ村 猫 mixハチワレ
  • fc2うさぎ
  • 人気ブログランキング
  • twitter
  • facebook

Thank you for the comment

ななもりうぃるまま says...

初めまして。
気になる内容に、コメントさせて頂くことにしました…m(__)m

我が家にもハチワレ牛柄がおります。
昨年の6月位から、HALUさんと同じ症状に悩まされています。
エリカラと消炎剤もしくは抗生物質で、改善してはぶり返し…の繰り返しで、
(場所も、手だったり足だったり…と変わるのです…)
猫生の殆どがエリカラ生活になってしまっている現状です。

HALUさんの症状、早く改善致しますように…!
また、お邪魔させていただきますm(__)m

  • #BlJMHSWo
  •  edit

まぁ says...

ななもりうぃるままさん、はじめまして。

blog拝見しました!ハチワレ牛柄の猫さん、うっちーちゃんでしたっけ。
ねこは高いところに登ったり、狭いところに潜り込んだりが好きなのに、それがままならないのは可哀想ですよね。しかも長く、何度も繰り返されるなんて。。。

病院の先生が、傷があったり細菌に感染したりしていない場合、その原因はストレスか癖が原因である場合が多いと言ってました。
うっちーちゃんは保護当初から手を舐めていることが多いと書いてあったので、もしかしたら癖になっちゃってるのかなぁと思いました。何かしらのストレスを軽減するための方法として、自分の手や足を舐めるようになり、それが癖になってしまってるんじゃないかと。

となると、舐めようとしている時、舐めている時に気をそらすようにすれば少しは軽減されそうな気がするけど、1日中見ているわけにもいかないですもんね。。。うーん、難しい。
舐めなければ自由を満喫できることをわかってくれるといいんだけど…。

アレルギーも気になりますよね。
ねこは穀類を上手く消化できないので、我が家では穀物を使用してないカリカリ(カナガン)にしています。特にアレルギー症状がでたわけではないのですが、体に良くないものは排除しようと。「拾ってきた猫に高価な食事」と笑ってますw

うっちーちゃんがスッポンポン状態で生活できるようになることを、陰ながら応援しています!HALUより立派なハナクソ模様、可愛い♪

HALUの手はまだ少し茶色いけど、すっかり良くなりました。ありがとうございます!

  • #9rjWiv8.
  •  edit

誹謗中傷・スパム・マルチポスト・不快なコメントは削除します

ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました

