ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました


午後1時過ぎ。仕事中に父親から「ハルがゲーしたよ。」とメールが入りました。何か変なもの出てきた?と返信すると、「黒い紐みたいなのが出てきたよ。」と、かなり気になるお返事が。黒い紐…何だろう?それらしいものの記憶が無い。写真は?と聞いてみたら、実物をとってあるよとのことだったので、帰宅してすぐにチェック。こ、これは…髪の毛を結ぶゴムじゃないですか!なんでこんなものが?!
あぁそうか。先週の金曜日に洗面台交換の工事をしたとき、周辺のものをオカンが片付けてたぞ。その時にポロリと落ちて、運悪くHALUが見つけちゃったに違いない。il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

なんとなーく元気が無さそうな感じもあったけど、とりあえずご飯の催促はあったので、自分の部屋へ。するとそこには、ゲーをした痕跡が大小合わせて3つもありましたΣ(゚д゚lll)固形物は無く、汁のみ。
それを片付けている間に、HALUは夕方のご飯を完食。しかし、その10分後にまたゲー。こんなに続けて何度も吐いたことがないので、速攻で病院に行ってきました。もちろん、ゲーに紛れていたゴムも持参で。

猫は吐きやすい生き物だと言われているけど、吐くことのできない うさぎ生活の長い私にとっては、それはそれは恐ろしいことなのです。しかも、HALUは毛玉を吐いたことは無く、吐くとしたら何か変なものを食べた時だから。

ゴムは2つに切れていたけど、ほぼ全部だろうと思われる長さが出てきていました。触診では気になるものは無さそうだったので、たぶん胃がからっぽの状態でカリカリをガツガツ食べたので、胃がビックリしたんでしょうとのこと。もしもゴムが残っていてもレントゲンには写らないけど、悪いガスが溜まっていないか、胃や腸に異常が無いかを確認するために、レントゲンを撮りました。

オマタオッピロゲー状態。1歳6か月雌猫のレントゲン写真:20151014_01

横から。1歳6か月雌猫のレントゲン写真:20151014_02

どちらも、悪いものは写ってなくて、一安心ε-(´∀`*)ホッ 胃の粘膜を保護するお薬(アルサルミン細粒90%)を処方してもらっておしまいです。

※上の写真のHALUの左側にある、丸い影が胃です。なーんにも入ってません。

18時過ぎに病院へ向かい、帰ってきたのは20時近く。お腹が空いたというので、お薬を飲ませてから、いつもより2g少ない7gのカリカリをあげました。しかし、22時過ぎのカリカリを見たとたん、ゲー。食べたい気持ちはあるものの、ゲーの気持ちがよみがえって食べられない感じでした。
胃に負担がかからないように、カリカリを少しのお湯でふやかして、箸でつぶしてから軽くチン。ペースト状にして置いておいたら、30分ぐらい経ってから食べ始め、完食。その後はゲーしてません。私のオマタの間で寝てます。

先生はそのままのカリカリで大丈夫って言ってたけど、ゲーして空っぽになった胃には、柔らかい食べ物のほうがいいよね。最初からふやかしてあげればよかったと後悔(´・c_・` )
念のため、明日も柔らかくしてあげようっと。

ご飯以外は食べちゃダメにゃ! 白黒ハチワレ猫:20151014_03

異物誤飲には、くれぐれも注意です。家族全員、徹底です。

  • 診察料
    • 再診料 --- 600円
    • レントゲン撮影(1枚目) --- 3,000円
    • レントゲン撮影(2枚目) --- 1,000円
    • 内服薬 --- 50円×2
  • 体重 --- 3.98kg
[HALUの日々]
  • にほんブログ村ミニレッキス
  • にほんブログ村 猫 mixハチワレ
  • fc2うさぎ
  • 人気ブログランキング
  • twitter
  • facebook

Thank you for the comment

誹謗中傷・スパム・マルチポスト・不快なコメントは削除します

ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました

