ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました


私の大好きなうさぎ、ミニレッキスの特徴とスタンダードについての説明です。スタンダードとは、ARBA(American Rabbit Breeders Association)が定めた品種基準です。各品種が絶滅しないよう、品種の維持と向上を目指すために定められています。

ミニレッキスとは

ビロードのような美しい被毛を持ち、筋肉質で足腰の強く、丸みを帯びた背中、縮れたヒゲが特徴で、神経質な固体は少なく、おおらかで好奇心旺盛な子が多い。また、食欲も旺盛です。
穏やかで甘えん坊で、感情表現が豊かである。

足の裏の毛が柔らかく、薄いため、飛節びらん(ソアホック)に注意する。

※性格については、全ての子に当てはまるわけではありません。
私の個人的意見としては、お笑い系の愛嬌ある子が多いと思います。

ミニレッキスの歴史

フランスの野生で見つかった、突然変異で生まれたレッキスに、アメリカ人がドワーフ遺伝子を掛け合わせて生まれた。
1986年にARBAに披露され、1988年に正式に登録された。

ミニレッキスのカラーバラエティー

他の品種よりも、カラーバラエティーが豊富なのが特徴。以下、公認カラー。

Black(ブラック)・Blue(ブルー)・Castor(キャスター)・Chinchila(チンチラ)・Chocolate(チョコレート)・Himalayan(ヒマラヤン)・Lilac(ライラック)・Lynx(リンクス)・Opal(オパール)・Red(レッド)・Seal(シール)・Tortoise(トートイズ)・White(ルビーアイドホワイト/ブルーアイドホワイト)・Broken Grop(白+認められたカラーバラエティ)・Otter(ブラック/ブルー/チョコレート/ライラック)

Tulip Tree Rabbitry's minirex

ミニレッキスの体格(ARBAスタンダード)

ミニレッキスの体重
男の子(生後6ヶ月以上) 1.36kg~1.93kg 理想体重1.81kg
女の子(生後6ヶ月以上) 1.47kg~2.04kg 理想体重1.93kg
ミニレッキスの体つき
理想的なミニレッキスは、全体的にバランスと統一感を印象づける均整の取れた個体である。体はコンパクトで滑らか、体長もかなり短い。肩、胴、尻(後四半身)ともによく発達してむらなく肉付きがよい。体高があり、体幅とバランスが取れている。上から見ると、尻から肩部に向けて、わずかに細くなっている。横方向から見ると、耳の付け根から曲線を描いて伸びる背骨のラインが腰の中央で最も高くなり、そこから尾まで丸みを帯びて降りていく。
ミニレッキスの肩
肩は、よく発達し、力強い。わずかに広く高い胴部に、滑らかに調和している。高さと幅が十分にあり、その他の部分とバランスが取れている。
ミニレッキスの胴
胴は引き締まっていて、肉付きが良い。肩に比べて高さも幅もわずかに大きく、そこから更に広く厚みのある尻に滑らかに移行する。
ミニレッキスのお尻
尻は広く、厚みがあり、丸みを帯びているのが良い。滑らかで、しっかりと肉付き、下方まで十分発達している。尻は胴よりもわずかに幅広く、厚みもある。尻から肩に向けて、わずかに狭まっている。 尻の高さは、幅とバランスが取れている。
ミニレッキスの頭
頭部は身体と調和している。頭部は、肩に比較的近い位置にあるのが良いとされる。顔や顎を含め、全体的に肉付きが良い。雌ウサギの場合は、わずかに細い。 また、小さい肉垂は許容される。
ミニレッキスの耳
耳は体と釣り合いが取れている。厚みがあり、比較的短く、頭部にしっかり付いている。離れず、きちんと立っていて、房毛はない。
ミニレッキスの眼
眼は輝きがあって、丸い。
ミニレッキスの脚
脚はまっすぐで、比較的短い。骨は細いものから中程度まで。
ミニレッキスの尾
尾のサイズは体とバランスが取れていて、まっすぐである。
ミニレッキスの毛
毛は非常に密集していて、垂直に生えた直毛。理想的な長さは5/8インチで体全体についても同様。ガードヘアーは、突出したりしていてはならない。非常に豊富で均等に生えている必要がある。毛は光沢があり、しっかりしていて、触るとビロードのようで押し返してくる弾力性を持つものが良い。 毛は、極めて滑らかなものが望ましく、弾力性を損ねるほど柔らかく繊細ではいけない。

ARBAスタンダード訳 引用:Tulip Tree Rabbitry(ANDYの生家です)

  • にほんブログ村ミニレッキス
  • にほんブログ村 猫 mixハチワレ
  • fc2うさぎ
  • 人気ブログランキング
  • twitter
  • facebook

ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました

