ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました


ペレット用のお椀

ペレットは朝・晩1回ずつ、1回15gです。ケージの中には入れず、外で食べます。ケージの中でいつでも食べられるのは牧草だけにしています。
去勢をしてからというもの、どんどん体重が増えるいっぽう。こんなにちょびっとしか食べてないのになぁ。

ANDYのペレット遍歴

年齢・体重によって、今まで何回かペレットを変えました。
1番最初は[Heinold Wool Formura](ヘイノルド ウールフォーミュラ)です。これは、ANDYを譲っていただいたときに、一緒に貰ったペレットです。
その当時、ミニレッキス特有の綺麗な毛を維持するのに最適といわれていました。もちろん、成分的にも問題なし。

去勢後、どんどん体重が増えてしまったので、3歳の時に同じHeinold社のWool Formuraより脂肪分の少ない[Heinold Show Formura](ヘイノルド ショーフォーミュラ)に変えました。
しかし、このペレットに変えたとたん毛艶がなくなり毛がパサパサに。ANDYの口にも合わなかったみたいで、イヤな顔して食べてました。なのでこれは1袋で終了。

次に、Wooly社の[Wooly Senior Formula](ウーリー シニアフォーミュラ)に変えました。
Heinold社のものと似ているし、美味しいみたいで喜んで食べてくれました。
このペレットにはアガリクスも含まれて居ます。4歳過ぎまでずっとこのペレットでした。

ずっと「Senior Formula」でも良かったのですが、アメリカのブリーダーさん推奨のPURINA社のペレットを、うさぎの丘さんが輸入してくれることになったので、脂肪分が一番少ない[PURINA Rabitt Chow Complete Blend](ピュリナ ラビットチャウコンプリートブレンド)を試してみることにしました。(Chowって、食べるって意味らしいです。なんか、そのまんまの名前w)
とても毛艶が良くなり、今まで長くかかっていた換毛が短期間で終わるようになりました。換毛中もそれまでより綺麗に過ごせてます。

食べ始めた頃、真っ黒で湿り気のあるウンチが何日も続いて心配だったのですが、腸内バランスを整えたり、身体に溜まった良くないものを排出する期間だったようです。10日後ぐらいには、それまでの草色まん丸ウンチに変わりました。
ウンチがおかしくなって不安だったので、イースター社の[BUNNY SELECTION SENIOR](バニーセレクションシニア)も食べさせてみましたが、これはかなり美味しいみたいです。でも、PURINAを食べてくれなくなるので、ウンチが元通りになった時に廃止しました。アンちゃん涙目{;ww;}

というわけで、今はPURINAオンリーです。
うさぎは頑固なのでペレットを変えるのは至難の技だと聞きますがANDYは一度も「いらないッ!」と言って食べなかった事は無いです。さすが食欲大魔王。

ペレットはなるべく小袋で買います。保存は冷蔵庫。
とにかく鮮度を落とさないことに気をつけています。

成分を見ると、WoolyのSenior Formulaがいいと思うのですが、日本製なので本当に成分通りなのかはわかりません。日本はアメリカのように成分表示に厳しくないから。

どのペレットを選ぶか。それは、ペレットの成分だけでは決められないと思います。牧草をどのくらい食べているのか、必ずおやつを食べているのかなど、ペレット以外の食事を考慮してから決めましょう。
ちなみに、毛艶が一番良かったのは、PURINAです。

※追記
10歳を迎えた後、[APD Timmy](ティミー)に変更してみました。チモシーが好きなANDYは、[Alffy](アルフィー)よりも、Timmyがお気に入り。しかし、栄養が足りないような気がして、11歳からはイースターのバニセレシニアに変えました。
その後、ANDYの強い希望により?PURINAとバニセレを、いい塩梅に交互にあげてます。

ヘイノルド ウールフォーミュラ
ヘイノルド ウールフォーミュラ

たんぱく質:17.0%~16.0%
脂肪:3.0%~2.6%
繊維質:17.0%~22.5%
カルシウム:0.7%~1.25%
灰分:~11.0%
水分:~10.0%

※アルファルファ主原料。ハードタイプ。パパイヤ酵素配合により、飲み込んだ毛を排泄させる効果がある。

ヘイノルド ショーフォーミュラ
ヘイノルド ショーフォーミュラ

たんぱく質:15.0%~16.0%
脂肪:3.0%~2.6%
繊維質:17.5%~22.5%
カルシウム:0.6%~1.1%

※チモシー主原料 ハードタイプ。低カルシウムなので、結石の気になるうさちゃんに。

ピュリナ チャウコンプリートブレンド
ピュリナ チャウコンプリートブレンド

たんぱく質:16.00%~
脂肪:1.5%~
繊維質:17.0%~20.0%
リン:0.4%~
塩分:0.5%~1.0%
ビタミンA:4000IU/ポンド

※アルファルファ主原料 ハードタイプ。輝く目、健康な毛並み、そして長寿のために研究された低脂肪ペレット。

ウーリー シニアフォーミュラ
ウーリー シニアフォーミュラ

たんぱく質:13.0%~16.0%
脂肪:1.6%~2.6%
繊維質:18.0%~24.0%
カルシウム:0.35%~0.65%
灰分:~11.0%
水分:~10.0%

※チモシー主原料 ハードタイプ。パパイヤ酵素が配合。嗜好性は高いのに、低脂肪・低たんぱくを実現。

バニーセレクション シニア (MSヘルスケア)
バニーセレクション シニア

たんぱく質:13.0%~
脂肪:2.0%~
繊維質:~22.0%
カルシウム:0.6%~
灰分:~11.0%
水分:~10.0%

※チモシー主原料 柔らかめ。メンテナンスに、自然治癒力を高めるアガリスクを配合。

APD(アメリカンペットダイナー) ALFFY
APD ALFFY

タンパク質:16.0%~
脂肪:3.5%~
繊維質:17.0%以下
灰分:11.0%以下
カルシウム:0.5%以上1.0%以下
リン:0.5%~
ナトリウム:0.5%以下

※アルファルファ主原料 柔らかめ。牧草本来の味を生かした、シンプルなペレット。ハーブ入り。アルファルファ主原料なので、成長期の仔うさぎに適しています。

APD(アメリカンペットダイナー) TIMMY
APD TIMMY

タンパク質14.5%~
脂肪:2.0%~
繊維質:2.0%~30.0%以下
灰分11.0%以下
カルシウム:0.5%~1.0%以下
リン:0.4%~
ナトリウム:0.75%以下

※チモシー主原料 柔らかめ。牧草本来の味を生かした、シンプルなペレット。ハーブ入り。APDの牧草は、悪魔の牧草と呼ばれるほど、どのうさぎも虜になる風味です。

[ANDYの食事]
  • にほんブログ村ミニレッキス
  • にほんブログ村 猫 mixハチワレ
  • fc2うさぎ
  • 人気ブログランキング
  • twitter
  • facebook

ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました

