ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました


一生延び続ける歯を削るため、胃腸の調子を整えるため、うさぎにとって牧草は必要不可欠なもの。
子供のうちはアルファルファがいいという説もありますが、チモシー1番刈りしか食べてません。牧草は一日中食べ放題にしています。3kgを1ヶ月弱で食べきってしまうほどの牧草好き。おかげでANDYの歯はとっても綺麗!大きくて草色の良いウンチをしてくれます。
病院でいつも褒められますが、牧草も食べ過ぎると太るので注意が必要です。

ネットで牧草を買うという方法を知らなかった私は、近所のコジマで「オリミツ ロングマット」を買っていました。今ではとてもロングとはいえない状態になってしまったけど、その頃は本当に長くて硬くていい牧草でした。

その後、ネットで牧草を買うことを覚え、その頃評判の良かった「fanfan'sオリジナル牧草」を買ってみることにしました。評判通りの牧草で、ANDYもお気に入り。しかし、アメリカ同時多発テロが起こって輸入が困難となり、それから足が遠のいてしまいました。
今はお店自体無くなってしまったのかな?サイトが無くなっちゃいましたね(*ノ-;*)

そしてその頃、近所にうさぎ専門店があるとわかりました。それが「らびっとわぁるど」です。少々お高いのですが、ANDY好みの太くて長くて硬い牧草!以来ずっとお世話になっています。自転車で買いに行ける点もポイント高いです。送料だってバカにならないですからね。

両親の住んでいる横浜に滞在中は「うさぎのしっぽ」のオリジナルチモシーを食べてます。「らびっとわぁるど」と「うさぎのしっぽ」の牧草は、質もお値段もほぼ同じです。
茨城県に引っ越してきてからは、送料込みで1番安い「うさぎのしっぽ」の1番刈りロングです。

その後、ジョイフル本田のペット館で売っている「USチモシー1番刈り」に変更しました。アンちゃん好みの牧草で、なかなかいい感じのようです。さようなら、お取り寄せw

ジョイフル本田の牧草で、ある事件がおきました。全部が全部そうなるとは思っていないけど、やはり不信感が募り...。
再び通販に戻り、「愛らびっと」さんや「charm」さんを利用しています。
カナダ産のチモシーがあるときは、迷わずカナダ産をチョイス。無いときは、アメリカ産のチモシー1番刈りダブルプレスです。

牧草の保管方法

  • hey1
  • hey2

牧草は、高温多湿を防げば長持ちします

  • hey3
  • hey4

ケースの周り(淵)に隙間テープを貼って、除湿シートをフタの裏と容器の底に貼る。これで湿気対策バッチリ!たまにシートを取り替えてね。

hey5

現在は←の大きさ (w40cm×75cm×H25cm) 3kgの牧草が入ります。

※以下写真はクリックすると大きく見れます

  • hey6
  • hey7
  • hey8

除湿シートよりも良さそうな、竹墨シートに変更してみました。
2011年7月26日 牧草のセシウム事情より転載)

らびっとわぁるど - http://rabbit-world.main.jp/
うさぎのしっぽ - http://www.rabbittail.com/
charm - http://www.shopping-charm.jp/

[PR]
charm カナダ産チモシー

カナダ産チモシー 1番刈 ダブルプレス(チャック付き袋入り)
charm
アメリカ産より美味しい?!

[ANDYの食事]
  • にほんブログ村ミニレッキス
  • にほんブログ村 猫 mixハチワレ
  • fc2うさぎ
  • 人気ブログランキング
  • twitter
  • facebook

ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました

