ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました


お部屋作りって難しいですよね。私もかなり試行錯誤しました。
ミニレッキスは糜爛(びらん)になりやすいので、足に優しくがテーマ。そして、食べてると出ちゃうウンチ対策のために、トイレの上で牧草を食べるようになってます。

※写真はクリックすると大きく見れます

最大の難関はトイレ。ANDYは『トイレに登る』という考えがないようなので、埋め込み方式を考えてみました。

  • cage01
  • cage02

天井には、キッチンマットで作った屋根をかぶせます。これは、少しでも暗くなるようにするためと、物を載せるため。
床は、まず新聞紙を敷いて、その上にペットシーツを1枚。ここはトイレを置く場所です。オシッコが漏れちゃっても大丈夫なように、予防として敷いておきます。

  • cage03
  • cage04

そのうえにこれ。ベニヤ板・木材・バーバキュー網で作りました。トイレを埋め込み式にするには、とにかく高床にしないといけないから。通気性もいい?w

  • cage05
  • cage06

トイレは2つ。
1つは市販のうさぎ用トイレを加工したもの。両端に壁があると不便。
2つ目は予備トイレ。このケージに変えたとき、うまくオチッコができなかったので急遽考案したもの。ケーキ型です(・ω・;A)

cage07

こんな風に設置します。

  • cage08
  • cage09

バーベキュー網の下に予備トイレ。その向こうに本物のトイレ。
なが~いトイレがあれば、予備トイレが無くても平気なんだけどなぁ。。。

ラビットフィットパン(L)

と、これを書くに当たり色々ググッてみたら…「ラビットフィットパン(L)」って出たんですね!これは是非購入したい。

cage10

板の上にはキッチンマット。
ちょっとボコボコしてて、足の裏に掛かる負担が少しでも分散できるかなぁと。スノコの上に敷く、うさぎ用のプラマットのような感じです。クルッと巻いてあるだけ。

cage11

お水は、ボトルが使えない子なのでコレ。ペットショップやホームセンターなんかでよく売ってるあれです。グビグビ飲めていい感じっぽい。

  • cage12
  • cage13

牧草入れは、ビンフィーダーを改造したもの。切るのは大変だけど、こぼれない・いっぱい入る・食べやすと、かなり重宝しています。
100円ショップで売っている網を結束バンドで止めつけて、そこに引っ掛けてます。フックは、接着液を熱で溶かしてくっ付けるやつ。かなり強力です。もし取れちゃっても、また暖めれば接着可能の優れもの。

  • cage14
  • cage15

ちゃんとトイレの上で食べてます♪

※このお部屋は、布を齧ってしまう子には不向きです

[PR]
システムサークルトレー付ST-600TN

システムサークルトレー付ST-600TN
コレに屋根を付けました(メーカー廃盤)

ラビットフィットパン

ラビットフィットパン
取扱店:
Peek-A-Zoo アヴェル楽天市場店 e-net shop Pet館 他多数

ビン・フィーダー

ビン・フィーダー
牧草入れといえばコレ!だけど、探しても見つからない…。見つかっても売り切れ…。
SANKOの商品です。

[関連記事]
[ANDYの持ち物]
  • にほんブログ村ミニレッキス
  • にほんブログ村 猫 mixハチワレ
  • fc2うさぎ
  • 人気ブログランキング
  • twitter
  • facebook

ミニレッキスのANDY
白黒ハチワレ猫のHALU

アンちゃん元気に13年11か月10日生きました

